加古川経営者協会_ロゴ加古川経営者協会_ロゴ

トピックスタイトルトピックスタイトル

定例経営労働会議メンバーによる一泊研修旅行

 去る5月25・26日、5月度定例経営労働会議 一泊研修を参加者15名(事務局含む)で実施しました。初日はキリンビール滋賀工場の「一番搾り うまさの秘密体験ツアー」に参加しました。 ツアーは展示館内を順次移動してシアターの視聴と、所々で窓から仕込み釜や貯蔵タンクを見学、また麦芽の試食とホップの香りを味わったり、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べがあり、まさに五感をフルに使っての見学でした。
 翌日は、ヤンマーミュージアムを見学しました、この施設はヤンマーが2012年に創業100周年を迎え、多くの人に提供してきた価値と感謝の思いを発信するために、創業者山岡孫吉の生誕の地である長浜に設立されました、創業者の「農作業をもっと楽にしたい」という思いは、ディーゼルエンジンの小型実用化という偉業に結実しました、  エントランスにはその原点となったドイツ・MAN社のディーゼルエンジンが展示されていました。
 エンジンシアターではディーゼルエンジンの仕組みの映像を視聴しました、展示ゾーンは最新型のトラクターや田植え機、ミニショベルを展示、2階は往年の名エンジンと、型式ごとに初代から現在のエンジンを写真パネルで展示されていて、モノづくりの変遷を楽しむことができました。 その他、彦根城や長浜黒壁スクエアなどの散策、夕食は和やかな雰囲気で総務人事担当者の懇親会を実施し、参加者の交流を深めました。

 

キリンビール滋賀.jpg

キリンビール滋賀工場

 

キリンビール体験ツアー.jpg

キリンビール 体験ツアー中

 

キリンビール試食会.jpg

キリンビール 試飲会場にて

 

ヤンマーミュージアム.jpg

ヤンマーミュージアム ヤン坊マー坊ベンチ

Calendar Loading
PAGE TOPPAGE TOP